Sponsored Link

2007年10月04日

セルフセラピー

トールペインティングの先生が、トールペイントはセルフセラピーにもなるんですよといっていたので、驚きました。
セルフセラピーとは、自分で自分を癒すことだそうです。

トールペイントというハンドクラフト、手作り工作をすると、頭や体がリラックスするんですね。ハンドメイドって楽しいですからね。
競争ではないし、自分が楽しむためのホビーですからね!

普段やったことのない実用趣味なので、先生のまねを必死でして、いつもとは違った脳の場所を働かせるから、ストレス解消になるのかな(笑)。


ところで、先生のまねをしてデザインや絵を描くとはいっても、花の色を選んだり、背景や裏側の模様を自分で好きなように描いたりするのは、各自のオリジナルです。
そのときに、どんな色を選ぶか右脳で選び、左脳でその色を塗っていくという作業をすることになるそうで、右脳も左脳も両方バランスよく使うんですね。

どんな色を選ぶかという点でも、カラーセラピーの癒しがあるそうですよ。

好きな色を選ぶことで、自分の気もちや精神が満足したり、リラックスしたり落ち着いたりするんですね〜。


私は木製コースターにトールペイントするとき、背景にオレンジを選びました。
オレンジを選ぶ人は、社交的なエネルギーと深い知恵や洞察力を
持った人だそうです(ニンマリ)。

でも欠点は、傷つきやすいところ(ウワ〜、ぴったり!爆)。
一度挫折したり自信を失ったりすると、なかなかショックから立ち直れないそうです。


どひゃ〜。ぴったりな性格診断が出て、ビックリしました(笑)。


でも、落ち込んだあとは、いったいどうすればいいんだろう(爆)?
落ち込みやすいと認識していれば、早く立ち直れるようになるのかな(苦笑)。


posted by トールペイント通販&体験 at 11:16 | トールペイント体験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

